再現フレンズ

司法試験系の論文試験の再現答案をあげるよ

中央ロー 2020年度 民訴刑訴 再現答案

【お詫び】

ごめん、両訴再現答案は書けません。
シンプルに、問題冊子失くしました。
本当は、出来がひどくて答案を晒したくなかったから都合いいなwとも思ってるけど......。
でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。
私の作るこの記事も、きっといつか、誰かの青春を乗せるから。

*(こんな出来てないやついるのか…受かるかもな俺…と思わせる精神安定剤として)楽しみにして下さった方、申し訳ありません。問題冊子を無くしてフルの再現ができませんので、書いた記憶のあるものを両訴まとめてとりあえず書いてしまおうと思います。

【民訴】20/80点

事実抗弁と権利抗弁、既判力、裁判矛盾防止、訴訟経済とかからアプローチした答案を書いた。

二重起訴の禁止が本当は核なんでしょうが、勉強不足で書けませんでした。

去年、簡単な処分権主義と弁論主義だったじゃないか!許さん🧟‍♂️

【刑訴】12/80点

設問1は実質的逮捕にして違法にした。

任意で応じてるけど、取調べ長い・検察のとき本当は取調べが嫌と言ってる、とかの事情を抜き出して適当に書いた気がします。

設問2は全くわからなかった。勾留中なので出頭滞留義務はあるはず。問題となるのは供述拒否権??

供述拒否も違法性なさそうな事情だったんですよね…検察官も「凶器について聞くけど、嫌だったら拒否してよい」って言ってるし。

【感想】

両訴に手ごたえニキはいるんでしょうか?

下3は皆の準備が出来てないから相対的に大丈夫と聞きましたが、心配です。

ですが、両訴の2科目を取り違えて提出して合格した先輩を知っているので通常合格水準的には耐えてるのかなと思います。

あと数日で明治の発表があるので、今はそちらが心配です。