再現フレンズ

司法試験系の論文試験の再現答案をあげるよ

令和4年司法試験を受験しました

令和4年司法試験を受験しましたが、めっちゃ疲れたので遊ぶ体力もないです。

ここ最近は、特撮→ドラマ→再現答案→特撮みたいな生活をしています。

再現が終わり次第、友達とごはんにいって就活・バイトや法律以外の勉強をしたいと思います。

法律の勉強に関しては、民法については合格していたとしても勉強不足ですし、不合格の可能性も高いので9月までは法律の勉強をメインに生活します(あれ、以外と忙しい?)。

 

択一試験伊藤塾・辰巳の採点ともに足切りは回避できているようですので、択一の結果がきたら結果発表をするはずです・・・。論文はなんとも言えない出来ですが、結果がでたら再現答案を挙げてみようかなあああああッ!!(首の骨が折れるおと)

 

本記事では受験時の感想を書き連ねて、自分の傷をジョリジョリします!

ブログを読んでる君たちも試験を想像して僕たちとジョリジョリ!!

 

★1か月前:緊張しているわけでもないのにずっと腹痛になる。テンションが乱高下していろんな人に病みラインを送る。

 

★前日:先輩・後輩・中高の友達がラインくれて謎の安心感がうまれ、8時間寝る。

 

★1日目:緊張は思ったよりしなかった。朝に上島さんのニュースを見て病む。

租税→設問10個で笑う。どんだけ課税したいんだよ。

憲法→すばらしい問題。すばらしすぎてなにも書くことがなかった。すばらしい!

行政→去年よりは意味わかる。違法事由がどうなってんのかわからない。

 

疲れすぎて栄でごはん食べる計画はパ~~になり、コンビニでレンチンラーメン買った。次の日にニキビや口内炎が増える。

 

★2日目:苦手な民事系。一般的にもここが山場であり、模試の成績的にこの日さえできれば可能性はあるという意識で臨んだ。

民法→まあまあ?逆に差がつきそうで怖い。

商法→デゥー・パリジェンヌってなんすか?

民訴→ぼくは みんじそしょう を しっかり やらなくちゃいけない とおもいました。 なぜかというと みんじそしょう は だいじ だからです。

 

案の定コンビニ飯でした。余談ですが、朝ごはんの時、ホテル提供の灰色のパジャマ着た受験生がたくさん食堂に集まるのですが、刑務所にしかみえません。あと、男女でホテルの一室に泊っている受験生がいたんですが、なんなんですか!!?とりあえず、三者間形式にしておきました。

 

★中日:7時に起きる⇒家に戻る⇒栄で牛タン食べる⇒択一(憲法)⇒刑事系の勉強

 

★4日目:刑事系は好きなので楽しみですね!

刑法→普通?ここで、”簡潔に”の意義が問題となる。

刑訴→やっぱり訴因!最後の設問はよくわかんない。

 

やきう見ながら夜食べてたらドラゴンズが逆転負けして死。

択一の詰め込み。

 

★5日目:択一試験足切りが嫌すぎて、一番緊張しよく寝れなかった。

民法→普通?と思ってといてたけど、めちゃ間違えてた。根拠なき自信も、ときには重要な気がするよ。

憲法→すばらしい択一。すばらしすぎて全部マークした。すばらしい!

刑法→普通。最後の事例問題むずかしい。

 

東京の中高・大学・ロー出身なのに急に名古屋会場で受けることになったから、孤独にストゼロを飲んで寝た。人と飲まないとお酒はおいしくないよ~~~