再現フレンズ

司法試験系の論文試験の再現答案をあげるよ

短答の結果

本日短答の結果が返ってきました。f:id:Sihou_friends:20220613151438j:image

 

Study web さんによると1400人基準が維持されるとの予想なので、遅れをとったわけではないくらいの点数ですね。

論文を採点されるだけでもマシですが、論文で1科目でも失敗してたらヤバい成績といえると思います。

これから受験される方は、140点取れるよう頑張ってください。

 

反省点やよかった点

・直前期までに苦手な肢や設問をピックアップせず、直前期に択一回しの効率化を計れなかった

・論文(特に民事)に時間を割きすぎて択一が放置気味だった。民事系が苦手な場合、その分量からしても先に済ませておくべき。

・予備試験はローの最後の学年まで受けるべき。上3だけ勉強して、①現場で頑張る力②マークの正確性を身につけるだけでもお買い特!

民法については条文の素読をした方がよかったか?苦手ゆえに一番回転させたがやはり点数は伸びず。

・刑法はやはり体系的理解と瞬時の判断がよく訓練できていた。パズル問題はノーミス。罪数で間違えて満点を逃す。パズル問題の解き方は①過去問をタイマーを使いながら解いて練習②中村充先生の解き方を習得③基本刑法で学説対立を抑えるの3点で繰り返せば、上手くなる(僕も最初は全く解けず)。

憲法はうんち💩

 

あと、バイトは落ちました!同情するならカネをくれ!

f:id:Sihou_friends:20220613153216j:image