再現フレンズ

司法試験系の論文試験の再現答案をあげるよ

受験期におすすめの曲 10選

”感じたことない気持ち
知らずにいた想い
あの日踏み出して
初めて感じたこの痛みも全部
好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光
大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ”

群青(YOASOBI)から引用

 

記事を見てくれた方、いつも勉強・就活・仕事とお疲れ様です。

特に、受験前にこの記事を見てくれた方や将来みているかもしれない私、本当に頑張ってください。

 

このブログが3万アクセスに達しそうなので、たまには勉強以外のことをメインにした記事もいいのではないかと思い、受験期に聞くとやる気の出る曲を選んでみた記事を書こうと思いました。ではいってみよ~~!!

※エモーショナルな記事にしたほうがいいのかなと思い、夜遅くにモンスターを飲んでウォークマン聞きながら書いています。

 

①群青/YOASOBI

まず、記事冒頭に引用した”群青”も受験期にお世話になった曲の一つです。

youtu.be

まず、イクラちゃんの声は本当にいい声です。世の中のすべてを肯定するような優しい声をしているので、歌詞に強い説得力が出るんですよね。

歌詞の内容を要約すると、「好きなことを追い求めると、好きなことが嫌いになるほどつらいよね。でも頑張って来たんだし最後は自分なりに楽しもうよ」って感じだと思います。

ロースクール時代は特に(僕、こんなことやってて大丈夫なのか・・・)ってずっと思っていたので、”大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ”と試験直前に言えるぐらい頑張ろうとモチベをあげていました。

 

②Step and a Step/NiziU

youtu.be

続いて2曲目も肯定系の曲ですね。

”大丈夫よ そのままで
安心して 遅れてないから”

っていう最初の歌詞で(あ、これすこ)ってなりました。

ロー進学で社会人組からは遅れるし、大学の後輩でもう司法試験受かっている人いましたからね・・・。

”Step and a step 私の歩幅で
Step and a step 私だけのペースで”
”ゆっくり行ってもいい
休んでみてもいい
歩いていく 自分らしく
Just believe yourself”

焦って自分を見失いそうな方、”比べるのは昨日の自分”と考えてよく寝て明日から頑張ってください。

 

それは僕たちの奇跡/μ's

youtu.be

これに関しては大学受験から聞いてます。

まず、曲調がめっちゃ希望に満ちています。めっちゃ元気出る!

”もう止められない情熱の勝ちだね
悔やむより走り続けよう
不意に見た空 こんなにも青いよ
大丈夫 あきらめないで走るんだ”

ここが一番好きですね。もう少し頑張ってみようってなります。

ラブライブ全盛期当時は異様な熱気があったこともあり、私もあんな風に頑張りたいなって思って勉強してました。

 

④F Wonderful World/ano

youtu.be

アイドル繋がりでラブライブの次にもってきましたが、アイドルソングではなくヒップホップに近いです。(あのちゃんってこんな曲歌うんだ・・・)って衝撃と快感を覚えた曲です。

要約すると「世の中はクソ!俺らしく生きるからみとけや」って曲です。

”僕以外誰が僕になれるの
君以外誰が君になれるの
後ろ向いた時だって後ろ指さされたって
中指立てて正解 世界、今に見ておけば良いさ

脳脳脳脳脳脳脳脳脳脳と生きたお嬢ちゃん
塀塀塀塀塀塀塀塀塀塀の中のお嬢ちゃん
NONONONONONONONONONO と言える僕になって
クソ素敵な世界作ってぶち壊そう”

つらいことがあっても世の中がクソなせいな時もあります。中指立てて頑張ろう!

 

⑤How Crazy/YUI

youtu.be

(本人の動画がないので素敵なカバーをリンク先にしました)

YUIは本当に芯の通ったかっいい歌詞を書きますよね。

私はこんな強気にはなれませんでしたが、YUIみたいに頑張ろうって感じで聞いてました。

 

⑥板の上の魔物/Creepy Nuts

youtu.be

”試験会場には魔物が潜む”・・・。受験生なら誰しも経験したことがあると思います。

そんな魔物に殺されかけたとしても、逆に飼いならして成り上がろうという曲です。

”呑まれちゃ一巻の終わり
時間はもう迫ってる
参観日のガキのごとく妙な気分で待ってる
何か起こりそうな予感
研ぎ澄ませテメェの五感
無冠の帝王じゃ終われへん
成し遂げてから死ななアカン
やたらヤバめ発汗作用
ナイトフライト夜間飛行
ブッ倒れて急患で運ばれるほど
振り絞ってこそ得られる生きてる実感
客がパンパンでもスカスカでもブチカマスだけ”

試験はつらかったですけど、なんの目標もなく生きるほうがつまらないですからね。

試験直前のキリキリ感は実は好きだったりしました。

 

⑦トレンチコートマフィア/Creepy Nuts

youtu.be

中学時代に勉強も部活も生活態度もダメだった私は、当時の担任の先生に執拗に執拗にイビられていました。

”こいつを絶対黙らせてやる”って思い、勉強を本気でやり始め学年下位20番から、学年トップ5になり、先生たちは何も言って来なくなりました。

「武器を持って戦って自分を認めさせる」

中学時代の自分を思い出して勉強を頑張っていました。

 

”お前の痛みなど誰も知らない なら言葉で気が済むまでわからせてやるまで
流れ流れたどり着いた
足手にまとわりついたあの時の思いをぬぐい去るように武器を手にし歩き出す”

 

見下してくる奴がいたら勉強で黙らせることもできるんじゃないでしょうか、知らんけど。

 

⑧Lose Yourself/Eminem

youtu.be

"Look
If you had
One shot
Or one opportunity
To seize everything you ever wanted
In one moment
Would you capture it?
Or just let it slip?"

せっかく親がローにまで進ませてくれてチャンスをくれたんだから、チャンスを掴まないといけません。

”You better
Lose yourself in the music, the moment, you own it
You better never let it go
You only get one shot
Do not miss your chance to blow
This opportunity comes once in a lifetime, yo”

人生は一度きりだし、今はこの一瞬しかないし、迷いもあるけど熱中しようと説得されます。

 

⑨あの頃じゃねえ/般若

youtu.be

中央ローに落ち、プライドを捨てて先輩や同期にすがって、先輩に「すごくよくなった!これなら大丈夫!」って言われて受験した都立大ロー・・・。

「あの頃じゃない!」って気持ちで試験を受けました。

 

司法試験のときも昔自分が書いたクソ答案を見ながら「あの頃じゃない・・・」って言い聞かせて試験に臨みました。

ローで大学のときより深い人間関係もたくさんできましたし、ロー期間で始めたバイトで人見知りもなくなりました。

まだ結果はわかりませんが、中央ロー落ちる前の自分とは比べられないくらい成長した自分がいたのは確実です。

 

”必ず出来るあの頃じゃねぇ
一番強いのは今だぜ”

 

⑩I Was Born To Love You/Queen

youtu.be

ラブソングではありますが、”生まれてきてよかった!生きてるだけでもよかった!”って思わせてくれる曲です。

こんなにエモーショナル、かつ、力強く愛を誓えるフレディはすごい!

 

以上10曲でした。曲っていろんな思い出や決意と共にあるなと思いました。

試験落ちたらまたこの曲たちを聞いて頑張ります!

みんなも頑張ろう!(何様)