再現フレンズ

司法試験系の論文試験の再現答案をあげるよ

明治ロー 2020(R2)年度 再現答案

を上位ロー以外の再現が見当たらないため書こうと思います。

かなり間違いがありますが、一切直していないので出題趣旨にて正解を確認してください。

○科目別リンク

憲法 民法 刑法 刑訴 商法

○受験データ

既習5科目受験(下4は商法、刑訴選択)

合格(免除なし)

○入試の特徴

・下4を任意受験できる

民法だけが高い処理能力・少々の現場応用力を求める問題となっており、他科目と比較して難しい

憲法判例そのまま

○細かい話

・六法は法科大学院六法(第一法規)

・机・椅子綺麗

・解答用紙(ただのプリント用紙)がA3縦長で机からはみ出る

・5科目受験者数は全体の半分より少ないくらい

GPA3以上の方は免除確定なので、5科目入試に実質的意味なし。入試慣れに使うくらい。(僕は換算2.5なので受験)